てぃーだブログ › 沖永良部島 NICE FUCKIN’ LIFE ›  › ナビが固まったじゃねぇか!(怒)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ マクロミルへ登録

2022年09月03日

ナビが固まったじゃねぇか!(怒)

嫁さんの車なので普段はほとんど乗りませんが、昨日買い物に行く時に乗って行ったらナビ画面が固まっていました(汗)

以前からたまに発生していた症状ですが、しばらくすると正常になっていたので気にしていませんでしたが、今回ばかりは違います。

ナビが固まったじゃねぇか!(怒)

ロードクリエイターで作成された道路を反映中です。
しばらくお待ちください。


待てど暮らせど画面が固まったままです(困)
メニューボタンなどを押しても全く反応しません(泣)
せっかく知名までマキマム ザ ホルモンを聴きながらノリノリで行こうと思っていたのにパーです(怒)

このままにしておいても自己治癒はしそうにないので直してみることにしました。

先ずはオーディオ部のフェイスパネルを外します。
次にナビ本体を留めているビスを4本外します。

ナビが固まったじゃねぇか!(怒)


そうするとナビ本体がごそっと外れます。
ナビの裏に青い大きなコネクターがあるので、そいつを外して強制的にリセットさせます。
(注)この時エンジンはかけなくても良いですがACCはONにしておきます。

ナビが固まったじゃねぇか!(怒)


コネクターを抜いて直ぐにはめれば強制リセットが完了です!
後は各メニューを表示させて正しく表示されているか確認しましょう。

オーディオ画面

ナビが固まったじゃねぇか!(怒)


TV画面

ナビが固まったじゃねぇか!(怒)


その他は割愛。
問題無ければ外した逆の手順で組み戻していきます。

ナビが固まったじゃねぇか!(怒)


最後に二度と起きないように設定を変更します。(これが大事!)
メニュー画面から設定・編集を押します。

ナビが固まったじゃねぇか!(怒)


次に機能設定を押します。

ナビが固まったじゃねぇか!(怒)


設定項目がずらりと出てくるので、ロードクリエーターの項目を出します。
ロードクリエーターの設定をOFFにすれば完了です!

ナビが固まったじゃねぇか!(怒)


古いカロッツェリアのナビではよくある事のようですのでご参考下さい。
ちなみにロードクリエーターってなんなら?ですが

地図上に無い道路を走行時に、次回からルート探索などに使用できるロードクリエイター道路として自動的に作成するかを設定します。
工場出荷時は「ON」です。

だそうです。
島ではTVはあってもナビなど必要ありません!

お疲れ様でした。












同じカテゴリー()の記事
年末年始
年末年始(2023-01-04 10:00)


Posted by ミスター苦労人 at 10:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。