ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ マクロミルへ登録

2017年11月16日

沖縄食べ歩き

宮古島に行った際に数件のラーメン屋に行ってきました。

今日はそのレポートをさせてもらいます。
なおあくまでも個人的な感想ですので予めご了承下さい。

さて、24日のお昼に沖永良部を出て19時過ぎに那覇港に到着しました。
ホテルに荷物を置き、近くの居酒屋で夕食と言う名の懇親会(笑)

場所はわたんじ。

沖縄食べ歩き


懇親会が終わって、一人狙いを定めていたラーメン屋に向かいました。
ここから徒歩7分だそうで、スマホにナビゲーターされながら歩いて行きました。

目指す場所は「ラーメン康竜 那覇松山店」。

入店は22時前後だったでしょうか?
客足が遅いのか、はたまた夜のアイドルタイムなのかお客さんは私を含めて3人。
注文をしたのは「自分仕立てラーメン」
オーダー票に麺の硬さやトッピングを書いて店員に渡します。

沖縄食べ歩き

※画像は拾いです。

ここはコッテリ系の豚骨ラーメンとの事で期待をしていましたが、食べてみてそれほどコッテリはしていませんでしたね。
評価的に5点満点中3.5点と言ったところ。


25日、宮古島に着いて夕飯までまだ時間があったので、16時40分頃に行ったのが「麺屋 サマー太陽」
スマホ片手に歩いて行きましたが、もう道に迷う事迷う事・・・やっとお店を見つけて入店。
先客が3名、途中から女性が1人、家族連れが3人入って来ました。

注文したのは「宮古牛ホルめん」とあさりご飯。
年間わずか100頭程度しか生産されない幻の和牛、宮古牛のホルモンを100%たっぷりと使った贅沢なラーメンだそうで、ホルモン大好きな私にとってはこれほどドンピシャな物はありません♪

沖縄食べ歩き

※画像は拾いです。

先ずはスープから味わいましたが、塩系の味付けでしょうか?そこそこコクがあるんですが、天に盛られた生姜が多すぎてスープの味を邪魔します(汗)
また食べ進んでいくうちにスープも塩辛く感じて来て、さすがにスープ全部は飲み干せませれませんでした。
う~ん、ちょっと残念です・・・しかしあさりご飯は物凄く美味しいかったですよ!
評価的に3点です。


27日に宮古島から那覇へ移動。
この日の夕食はホテル横のジョイフルで。
その後近所のローソンでおにぎりなどを買い込み台風対策。

28日は台風22号最接近だったので移動する事も無くホテルに引きこもり。

29日の昼食は「三崎港ラーメン 沖縄おもろまち店 」へ。
ここは魚介系とんこつラーメンがあるとの事。これは期待大です!
しかし行くのが早かったのでまだ開店していません・・・
開店までまだ10分もあるので周辺を一回りしてから入店。

注文をしたのは「濃厚魚介とんこつ三崎港ラーメン」。

沖縄食べ歩き

濃厚の名の通りコッテリです。
魚粉もかなり効いていてスープはドロドロに近い状態。
でも美味い!とにかく美味い!
欲を言えばもう少しあっさり系のスープでも良いかと思いました。

ここはお昼にライスがサービスで付きます。
炊き立てのホカホカご飯だったのですが、洗米が甘いのか糠臭かったのが残念です・・・

評価は4点。


この日の夕食は「魚彩工房一鮮満おもろまち店」で。
ここでは魚と沖縄料理を頂きました。

沖縄食べ歩き

評価は3.5点。



翌30日はホテルを港周辺に宿変えです。
チェックインが15時からなので荷物を預けて昼食を取りに行ったのが「まんが喫茶ジャンプ」。
私らが最初の客でしたが、時間が経つにつれて店内はあっという間に満席(凄)
注文はチキンカツ定食を頼みましたが、これが美味しい!
特に味噌汁が本当に美味しい!
沖縄のホテルでの味噌汁の不味さには往生していただけに、ほんと生き返るぐらい美味しいかったです。
ここは当たりでしたね♪

評価は4点。



沖縄最後を締める夕食はホテルの真裏にある「本格餃子・中華小料理専門店 西屋」。

和泊町の担当と2人で勝手に予約をしましたが、なんとここが大当たりのお店でした!
なんとも怪しげな雰囲気ですが

沖縄食べ歩き


とんでもありません!

沖縄食べ歩き


沖縄食べ歩き


沖縄食べ歩き


沖縄食べ歩き


沖縄食べ歩き


沖縄食べ歩き


男性2,800円で3時間食べ放題飲み放題!(大丈夫なのか?)
しかもどれも美味しい!
お店の人は中国系の人ですが、とても親切に対応してくれます。

う~ん、ここなら土曜日にエラブを出て、その日の夕食はここで。
そのままホテルに泊まって翌朝フェリーで帰るって事も可能。
エラブで飲み歩くより良いかもです。

評価は5点!


食べて飲んで沖縄の夜はお開きとなりました。

沖縄食べ歩き


他にも行った居酒屋やキャバクラ?もありますが割愛します。
ごちそうさまでした。








↓↓↓↓↓沖永良部島検索サイト↓↓↓↓↓

@えらぶ・ねっと










同じカテゴリー(グルメ)の記事
美味しい刺身
美味しい刺身(2022-11-09 10:00)


Posted by ミスター苦労人 at 10:00│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。